泡沫模様

浮かぶ気泡の世界

【S8使用構築】滅ゲン軸激流シンフォニースタン【最高2004】

【はじめに】
 こんにちは、Ramune Hazuki(TNハヅキ)です。S8もレート2000を達成することができました。前期使った構築とほぼ同じ(+パクリ要素多)ですが、記録としてまとめておきたいと思います。

 構築名はアシレーヌが主役っぽいですが、実際はどちらかというと脇役です。

 f:id:ramugana88:20180308204144p:plain

 

 

【構築経緯】

 前期使用した眼鏡テテフ+木の実ランドロス+滅びゲンガーの並びをより改良したいと思い、前期の並びをベースにしました。速い相手(メガゲンガー、カプ・コケコ、フェローチェ、その他スカーフ持ちなど)と撃ち合え、対面性能の高い襷両刀バシャーモをウルガモスに代えて採用。他の5体は前期と同じですが、技や調整を少し変えています。

 

【個別紹介】

f:id:ramugana88:20180223084601p:plain☆ゲンガー@ゲンガナイト

特性:のろわれボディ

おくびょう:153(140)-×-84(28)-161(84)-96(4)-178(252)

メガ後:153-×-104-201-116-200

シャドーボール / ほろびのうた / まもる / みちづれ

 H-B:A156ミミッキュの+2かげうちを75%耐え

 C:シャドーボールでH151-D126ミミッキュ高乱数1発(瀕死率81.3%)

 S:最速

・パーティ唯一のメガ枠。前期よりもCとSを伸ばし、その分耐久を落としています。これはほろゲンとしては役割的に危うい耐久かもしれませんが、火力と素早さを上げたメリットも感じていたのでそのまま運用しました。

 構築で重い鋼タイプと1:1をとったり、相手の積みエースを滅びムーブでさばいたりと、構築の核としての働きを十分に果たしてくれました。

 

f:id:ramugana88:20180223084756p:plain☆ランドロス@フィラのみ

特性:いかく

わんぱく:196(252)-165-150(212)-×-106(44)-111

じしん / がんせきふうじ / とんぼがえり / ビルドアップ

 H-B:A156ミミッキュの+1ミミッキュZを最高乱数切り耐え

 H-D:C147カプ・コケコの珠めざ氷を最高乱数切り耐え

      C197霊獣ボルトロスのめざパ氷を75%耐え

・前期とほぼ変わらないHBランドロスです。主な役割対象はミミッキュ、リザX、メガバシャ、ドリュウズなど。対マンダではビルドアップを積むことで5分以上の勝負が出来ます。

 対ミミッキュ性能を考えてほぼHB特化にしていますが、ガルドのZシャドボやリザYのだいもんじを耐えるようにDに振ったほうがいいかもしれません。

 

f:id:ramugana88:20180223084338p:plain☆カプ・テテフ@こだわりメガネ

特性:サイコメイカー

ひかえめ:175(236)-×-114(148)-166(4)-148(100)-118(20)

サイコキネシス / サイコショック / ムーンフォース / めざめるパワー炎

 H-B:A197メガボーマンダのすてみタックルを確定耐え(意地の場合は31.3%乱1)

      A194メガガルーラのすてみタックルを確定耐え

      A233メガバシャーモのフレアドライブを確定耐え

      A172メガクチートのじゃれつくを75%耐え

 H-D:C222メガゲンガーのヘドロばくだんを75%耐え

 C:余り

 S:4振りミミッキュ抜き

・Dを少し落としてBに回した以外は前期と変わらない眼鏡テテフ。このポケモンの火力を押し付けていくことを第一に考えます。当然相手の鋼を呼ぶので、誰をゲンガーでキャッチするか、またバシャやアシレを合わせていくことを選出画面で考えていました。相手からマークされていることを常に意識して運用することが大切なポケモンだと思います。

 

f:id:ramugana88:20180223084319p:plain☆ポリゴン2@しんかのきせき

特性:アナライズ

ずぶとい:191(244)-×-143(156)-125-115-94(108)

イカサマ / ほうでん / みがわり / じこさいせい

 H-B:A156ミミッキュの+2ミミッキュZを確定耐え(11n)

・メタグロスやギャラドスを受けてもらう枠...のはずでしたが、上から怯まされて安定しなかった印象です。みがわりは毒ガルドやテッカグヤの対策のつもりですが、汎用性を落としてしまったので素直にHBd毒持ちなどにした方がよかったと思いました。

 

f:id:ramugana88:20180225132827p:plain☆バシャーモ@きあいのタスキ

特性:かそく

おっとり:155-145(36)-81-178(252)-90-128(220)

かえんほうしゃ / とびひざげり / めざめるパワー氷 / まもる

 A:とびひざげりでH4B4メガガルーラを高乱数1発(瀕死率81.3%)

 C:特化

 S:1加速で最速ゲッコウガ抜き

・前期のウルガモスの枠に代わって入った襷めざ氷バシャ。バシャにマンダやランドで対応しようとするパーティには強く刺さり、このポケモンだけで3タテしたこともしばしばありました。襷による行動保ショウがある点も使いやすかったです。

 

 f:id:ramugana88:20180223084611p:plain☆アシレーヌ@アシレーヌZ

特性:げきりゅう

ひかえめ:187(252)-84-102(60)-176(112)-138(12)-90(76) 

うたかたのアリア / ムーンフォース / アクアジェット / みがわり

 H-B:A197メガボーマンダのすてみタックルを確定耐え

 H-D:C222メガゲンガーのヘドロばくだんを75%耐え

 C:わだつみのシンフォニアで補正無しH252D4振りメガゲンガーを確定1発

     わだつみのシンフォニアで補正無しD4振りカプ・テテフを最低乱数以外1発

 S:ギルガルド意識

・続投のZアシレーヌ。ただし前期と違う点として、速いガルド意識でSを伸ばしています(代わりにDを削りました)。みがわりはガルド・カグヤ対面で毒・やどりぎを透かしたり、Z読みのキンシやまもるに合わせることでアドが取れたりと役立ちました。HPを能動的に激流圏内に入れることもできます。

 この枠は、構築で重いグロスに後投げがきく激流水Zゲッコウガの方が適任かもしれません。カプ・レヒレなどの水タイプと撃ち合える点はゲッコウガに勝っている部分かと思います。

 

【結果・総括】

シーズン8 最高・最終2004

f:id:ramugana88:20180307180357j:plain

 この構築はあまりサイクルを回さずに1~2サイクルほどで詰めていくことが多いため、選出を間違えるとあっさり負けに繋がります。したがって選出画面で誰を通すか、ゲンガーで誰をキャッチするのかといったゲームプランを立てることが非常に重要でした。

 構築のコンセプトである高火力+対面操作、滅び道連れによる詰め・相手の展開阻害といった部分は個人的にとても好きなので、引き続きよりよい形を模索していきたいです。

 

【参考】

Happy*Canvas 【SM】シーズン5使用構築 眼鏡テテフ+木の実ランドロス【最終2159 - 6位】

【SMシングル】S6使用構築 - 滅ゲン軸テテフビートダウン - 有利対面 はたきおす

[4/30追記]

【USUM】S7,S8使用構築 - 時雨絵巻

 

【おわりに】

 前期初めて達成したレート2000に今期も続けて到達できてよかったです。ただパーティ自体には納得できていない部分もあるので、来期はさらに試行錯誤しながら2000+αを目指したいと思います。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。連絡等は

Ramune Hazuki (@RamuniumZ) | Twitter

までお願いします。

 

記念撮影

f:id:ramugana88:20180307180344j:plain